オンライン卒業式

オンライン卒業式

今回のタイトル「オンライン卒業式」について記事にしようと思ったのは2021年1月上旬でした。

わが子の卒業式について、学校からどのような形式で卒業式が実施されるかの連絡は来ておりませんでしたが、世の中の状況をみると卒業生及びその保護者が体育館に集まって実施される事は無いだろうと思い保護者はオンラインでの参加になる可能性が高いと思っておりました。
IT業界に携わっておりますので、実体験の感想などをお伝えできればと思い、記事にする事と致しました。

ところが2月中旬に学校から配られた手紙には、卒業式を2部制で実施し、保護者は各家庭1名の参加になる。との事でした。
まさかのオンライン卒業式ではありませんでした。
早速の家族会議にて我が家からは母親が出席する事に決まりました。
2015年4月、明らかに背中とは釣り合わないサイズのランドセルを背に迎えた入学式。
6年後の3月、卒業式にまさか自分が参加できない事態になるとは想像もしておりませんでした。

オンライン配信を行う際の考慮すべき点

この業界で働く者として、オンライン配信を行う際の考慮すべき点を考えてみました。

1.ライブ配信の環境

不特定多数のアクセスに対応できるような配信環境の整備が必要になる。

2.セキュリティの担保

全世界に配信する必要な無く、保護者を対象とする場合のアクセス制限等の
セキュリティを最低限確保する必要がある。

3.各家庭の通信環境

各家庭のインターネット環境は様々で、オンライン配信を見られる環境と
見られない環境が発生してしまう場合のフォローが必要になる。


上記の考慮以外にも実際の運用時にはまだまだ細かな問題点が発生する事が考えられます。

今年度は、学校行事というものがほとんど中止や縮小となる中で、学校としても子供たちの事を第一に考え、出来る範囲でのイベントなどを行って頂きました。
両親揃っての卒業式参加は出来ないけれど、今までとは違う2部制の卒業式であっても卒業式が無事に行われる事を学校に感謝致します。

最後に、全国の卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます!!

いいね (2 いいね)
読み込み中...

バラエティカテゴリの最新記事