「さよならの前に、できたこと。」BA新入社員のそごう川口閉店日ミニレポート

「さよならの前に、できたこと。」BA新入社員のそごう川口閉店日ミニレポート

昨日2月28日日曜日。一日中青い空のもとで、そごう川口が閉店しました

 

20210228_170040

 

惜しくも緊急事態宣言下になってしまった閉店。

しかしそれに負けじと、朝の開店からどっとお客さんが押し寄せていました。

 

「いらっしゃいませ」

「ご来店ありがとうございます」

「お足元、お気をつけくださいませ」

 

紺碧の制服に身を包み、いちだんと大きくハキハキと、案内する警備員さんたち。

今日はエレベーター全階にくわえて、玄関の外まで警備に当たられていました。

 

 

私は、4ヶ月前にブレーン・アシストにジョインした新入社員です。

進学以来、足かけ5年間住んだ東京を離れて、今年の2月頭に川口へ引っ越してきました。

 

今でも、会社の面接ではじめて川口に来たときのことを思い出します。

川口駅に着いて会社までもうすぐということころで、いったん身だしなみ確認のためにトイレに寄りました。

とにかくあがり症の自分が面接前によく使っていた対処法です。

 

トイレに入ると、エレベーターから廊下からトイレのヘリまで金ピカに塗られている。

なんて豪勢なんだ!と背筋が伸びるような気がしました。

そのままの背筋で面接に挑みました。

 

20210228_192458(1)

 

 

ここ2ヶ月ほど、10階の名店街にメッセージボードが用意されていました。

正方形のふせんとペンが置いてあって、通りかかった人たちがメッセージを書いていきます。

 

「なくなっちゃうなんて信じられません」

「娘はそごうと同い年です」

「祖母とよく食事に来ていました」

 

なかには「だんだん日記みたいになってきましたが……」といいながら、2月ほとんど毎日メッセージを書きに来ていた職人も。

アジアの国々のことばで書かれたメッセージもみつけました。長く働いていた、よく寄っていたと。

 

とりわけしみじみとしてしまったのが、こちらのメッセージ。

 

「そごうができたとき私は小学生でした。

いつも夏の夕方になると、

屋上がパアッと明るくなってビアガーデンが盛り上がっているのをみて、

うらやましいなあと思っていました。」

 

_DSF3541

 

そんな思い出話をひとつひとつ眺めながら、クーッとなっていた私。

どうしたら、私も思い出の”お仲間”に入れてもらえるかな……?

 

 

そういえば、はじめて面接で川口に来たときに、地下1階の食品売り場に行きました。

こんな都会の地下1階にこんなに新鮮な鮮魚鮮肉が! 住める!!

当時はジュース1本買うのにも躊躇していたおサイフだったので、両目でおいしく味わいました。

 

自分にできることはやっぱりこれだ。最後は「おいしい生活」でいこう。

そういうわけで、食品売り場のお弁当を(ほんとうに)味わってみることにしました。

 

「さよならの前に、できること。」

そごうさんが閉店1年前から掲げてこられたこの目標に、私も応えられたでしょうか。

 

そごう川口、ありがとう。

 

BAonline用そごうべんとうシリーズ

 

 

IMG_202103021842470(1)

 

いいね よろしければ「いいね」を押してください!
読み込み中...

トレンドカテゴリの最新記事