未経験からIT系に就職して難しかったことベスト3

未経験からIT系に就職して難しかったことベスト3

はじめに


こんにちは。BA入社してから1年と半年が経過した、まだまだIT新参者の社会人です。私の部署はアプリの開発や保守を主に取り扱っています。
今回は、未経験からIT系に就職して難しかったことベスト3をお話させていただきます。私が担当しているWeb系に偏ってしまいますがご了承ください。

第3位 メール

第3位はメールになります。BAに入社してからはお客様の問い合わせだったり、日程調整をメールでおこなっております。前職ではお客様と直接メールのやり取りをおこなう経験がなくあまり慣れていないという理由もあるのですが、お客様に失礼がないよう丁寧な言葉遣いはもちろんのこと、Webアプリについての質問でしたら専門用語を使わずに説明するのが難しく、かといって詳細に書けば文章が長くなってしまい見にくいメールになってしまいました。
簡潔でいてなおわかりやすい説明の文章を考えるのが難しかったので第3位とさせていただきました。

第2位 不具合対応

これはIT系ならではの項目ですね。プログラムを書く上で最初から不具合を0にするのはほぼ不可能です。なにかしらの不具合を抱えていることが多く弊社でもその問い合わせがきます。

対応の流れは以下になります。

  1. 不具合データ、操作手順の確認
  2. テストサーバーで同じ再現ができるか確認
  3. プログラムで不具合を修正
  4. この修正による不具合がないか検証
  5. 不具合データの復旧作業
  6. お客様への対応完了のご連絡

不具合対応は十二分に注意して対応しなければなりません。不具合を修正した後その修正によってまた別の不具合が出てしまったり、データの復旧作業中にデータを壊してしまったりしてはいけません。
もしお客様からの立場からするとお金を払って使用しているのに、不具合もあってかつ修正してもらったと思ったら別の不具合がでたらそのアプリを使用したくないですからね。
なので修正は一度テストサーバーでおこない、データ復旧もテストサーバーのデータベースでおこないます。
検証も問題がないか必ず2人以上でおこない問題がなければその修正並びにデータの復旧作業をおこないます。
このように、不具合対応は細心の注意を払い、ミスは許されない作業なので第2位とさせていただきました。

第1位 プログラミング(PHP,Javascript)


やはり堂々の第1位はプログラミングです。最初のころはどこでなにをしているのかさっぱりわからず、苦戦しました。IT未経験だったのでサーバーの役割やデータのリクエストのPOSTとGETの違いなど基本中の基本から勉強しました。
実際にコードを書き始めると、今度はコードのミスの修正に苦戦しました。どこの処理で不具合がおきているのか探して修正、まだ動かないのでどこで不具合がおきているのか探して修正の繰り返しです。
またただ単にコードが動くだけではセキュリティ上よくありませんので、例としてフォームで入力された値が正しいかどうかプログラムでチェックをしてセキュリティを向上する必要があったりします。
他にも自分だけがわかるプログラムでは他の人が見たときにどこで何をしているのかわかりません。他の人にもわかるような、可読性が高いコードを書く必要もあります。
このようにプログラムを書くだけでも大変なのですが、セキュリティ、可読性他にも気をつけるべきポイントがたくさんあります。なのでプログラミングを第1位とさせていただきました。

さいごに


これまでのITの経験を振り返り、個人的に難しかったことベスト3を挙げていきました。第2位と第1位はITならではの項目になりましたね。
もしITに興味がある人の判断材料になれば幸いです。
最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

いいね (2 いいね)
読み込み中...

バラエティカテゴリの最新記事