新入社員が思ったこと

新入社員が思ったこと

新入社員が思ったこと

初めまして、今年BAに新卒入社しました新入社員です。今回はタイトルにもある通り、入社して思ったこと主に社会人デビューと仕事(リモートワークについて多め)についてお話ししようと思います。

社会人になって

晴れて社会人になったわけですが、初っ端から悩んだことがあります。
「靴擦れが痛い!」
普段履き慣れていない革靴なので靴擦れがすごいです。
絆創膏を付けても痛いし家に帰ると靴下が血まみれでした…

学生時代は1日の行動パターンがばらばらで不健康な生活でしたが、働き始めてからは自然と固定されるので生活リズムが良くなり早寝早起き、三食食べるようになりました。ただ夜になると勝手に眠くなるのでプライベートな時間はかなり減ってしまいました笑

仕事について

初めて聞く言葉ややる事が盛り沢山で、調べることや覚えることが今の仕事だと感じています。私個人の考えですが、やる事がないことの方が苦痛(時間の進みが遅く感じる)なので
やりがいがあり1日1日が早く感じます。幸いなことに私の周りには厳しくも優しく分かりやすく教えてくださる上司の方々がいるので、思っていた以上に働きやすく楽しく仕事ができています。

仕事をしていく中で一番大きいと思うことが、リモートワークについてです。良く思うのは移動時間が0になる事です。わざわざ朝早くから起きなくても良いですし、移動もしなくて済むのでプライベートな時間が増えて、ストレスも大幅に解消されるでしょう。また仕事をする場所も自分の家なので、社内独特の緊張感がなく楽に仕事ができると思います。

リモートワークで困ったこと

反対に悪く思うことも何個かあります。
電話がかかってきた時に「○○さんお願いします」と言われた時の対応です。
従業員の過半数以上がリモートワークなので、名前が分かっても顔が分かりません。部署が違うと尚更です。その人がずっとリモートワークならチャットで「電話来ましたよ~」って言えば済みますが、出社していた場合誰が誰だか分からずにすごく焦ります。分からないことや聞きたいことなどがあった場合なども少し手間がかかります。その質問について、分かる人がリモートワークだった場合チャットになるのでスムーズに行きません。ビデオ通話で画面共有しても、画面が見づらかったり声がカクカクになり聞きづらいなどとても不便だと感じました。

リモートワークについて調べてみると、デメリットとして「コミュニケーション不足」「運動不足」などがあげられているのを目にします。あくまでも個人的な意見で「頭の悪いガキがなんか言ってるよ~笑」程度に見てもらいたいのですが、確かにコミュニケーションは減りますね。学生時代もよくリモート授業をしましたが、1週間人と喋らないことが普通にありました。悪く思ったことも含めて、リモートワークの弱点と言っても過言ではない感じがします。運動不足については私自身元々スポーツをやっていたので思いますが、通勤が運動だと思ってる人はずっと運動不足です。(運動不足って書く割にリモートワークと出社したときを比べた説得力のある詳しい記事が調べても出てこないことが物語っていますね笑)

最後に

テレワークについて不便なところもありますが全体的に見ると利点が多く、慣れてしまえばリモートワークの方が圧倒的に便利で仕事がしやすいと思いました。また、これからもっと不安や辛いことなど増えていくと思いますが、とにかく今は仕事を覚えて慣れて早く会社に貢献できるよう頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

いいね (1 いいね)
読み込み中...

バラエティカテゴリの最新記事