とりあえず入れておこう! フリーソフト紹介

とりあえず入れておこう! フリーソフト紹介

とりあえず入れておこう! フリーソフト紹介

ブレーンアシストオンラインが始まって早2年。持ち回りの記事投稿が
もうネタ切れで苦しいところですが、なんとか今回もネタ絞り出しました。

「こういう話が読みたい」というリクエスト、歓迎します。

ということで今回はフリーソフトの紹介です。 劇的に環境が改善!みたいなものではありませんが ちょっとした使い勝手向上にはなると思うので 是非お試し下さい

Adblock

WEBを閲覧していて気になるのが広告。少しなら我慢もできるけど、上のスクショのように画面の半分くらい埋め尽くされることもしばしば。邪魔すぎます。ということでAdblockを入れた結果、

 

こうなりました。インストールするだけで大体ブロックしてくれますし、ブロック対象をカスタマイズすることも可能です。

 

CubeICE

圧縮解凍ソフト。一昔前はLhasaとかLhaplusとかが定番でしたが更新が停止して久しいです。

筆者はしばらくLhaplusを使い続けていましたが、文字コードの関係で解凍したファイルの文字化けが発生していたので乗り換えました。デフォルト設定のまま使ってます。

 

 

関係ないE STARTアプリがインストーラーに含まれているので、
間違えてインストールしないようにだけ注意が必要です。

 

Google日本語入力

個人的にマイクロソフトIMEが好きじゃないのでWindowsをセットアップする時に真っ先に入れるものです。

こんな変換までしてくれます。

インストール後に右下のアイコンから切り替えましょう。

GoogleDrive か OneDrive

2台以上のPCを使ってる人向けです。ファイルサーバにいつでも繋げる環境ならほぼ不要です。
共有したいファイルをDriveのフォルダに入れておけば同期してくれます。

最近のPCだとOneDriveは大体プリインストールされているので、
マイクロソフトアカウントを入力するだけで使用可能です。

GoogleDriveもOneDriveも無料で使えてできることは大体一緒なので好きな方を選びましょう。
デフォルト容量はGoogleDriveが15GB(但しGmail等他サービスと共有)、OneDriveが5GBです。

会社で使う場合は社内のセキュリティルールに抵触しないか先に確認を。

いいね (1 いいね)
読み込み中...

Tipsカテゴリの最新記事