ブルースクリーンエラー発生!その時どうする?

ブルースクリーンエラー発生!その時どうする?

ブルースクリーンエラーにどう対処する?

自宅PCの故障

業務とは全く関係のない、自宅で使用しているPCで、6/23日にブルースクリーンエラーが発生しました。

最初は1日に1回程度でしたが、そのうちブルースクリーンエラーが頻発。
ゲームをインストールした際に発生し始めたのでシステムの問題だと思いコマンドでsfc /scannowを行ったり、

インストールしたものを削除したりなどを行ってみました。

そして何度か再起動を行っていると、電源は入るもののメーカーロゴから進まなくなってしまいました。

そろそろ替え時かな~と思ったのですが、IT会社に入社したこともあり、勉強になるのでは。そう思い原因を見つけてみることにしました。

 

最初の方で実際に出た画面

まずは検索

まずは現在の状況、「メーカー ロゴ進まない」「エラーコード」で検索してみました。

どうやらSSD、HDD、マザーボードなどのハードウェアが壊れている可能性が高いみたいです。
SSDへの書き込みを行っている最中や,その後にブルースクリーンが出ることが多いのでSSDから疑ってみることにしました

 

原因調査開始

とりあえず、物理的な破損か調べるためにSSDの初期化を試して様子を見ようと思います。

初期化を行うため、まずはメーカーロゴ画面から進めるため調べました。(セーフモードは起動できませんでした。)すると、

一度電源を抜き放電させることによって進めるようになるという情報を見つけたので、試してみることに。電源を抜き30分ほど経過したのち電源を入れてみましたすると。

メーカーロゴから進んだ!!
Windowsも起動しログイン!
あとは初期化!!!

設定→更新とセキュリティ→回復→初期化ポチ–
これであとは待つだけ。

ブルースクリーンエラー発生……
🙁

(´;ω;`)

別の原因

今度は電源をしばらく抜いていても起動しない。
そして今度はBIOS画面にすらいかない。
壊したかなーと思いつつも原因を探すこと10分。

原因発見!メモリが悪さを働いていたようです。元々16GBだったものを32GBに増設したのですが。
その追加したメモリが原因でした。そのメモリとマザーボードの相性があまり良くないみたいです。

確かに増設した際に不具合だしてたな~と思いながら、そのメモリを外したところ。
メーカーロゴまで来ることができました。

 

Windows再インストール

その後何度か起動を繰り返したところ今度はBIOSループ
初期化中に中断されてしまったことによりWindowsファイルなどが破損してしまったのでは?と思い、
windows再インストールを実行してみることに。
しかしUSBメモリなどの記憶媒体がないためコンビニへ。
なんでも売ってるんですね。

ノートPCを使用してWindowsインストールファイルをUSBメモリへ

USBメモリをPCに差し込み電源を入れ、SSDにwindowsを再インストール。
しかし起動せず。ここでシステムファイルなどの問題ではないことがわかりました。

試しにSSDを抜きHDDにインストールしてみたところ
起動!!!!!
何度か大きめのデータを読み書きし、ブルースクリーンが出ないことを確認。

原因判明

ということで原因はSSDでした。
後日HDDでは遅すぎてストレスを感じ始めてきたのでSSDを購入。
購入したSSDにWindowsをインストールしたところ、しっかり起動したので接続部の故障ではないみたいです。(NVMe接続)
ちなみにHDDにWindowsをインストールした際データが消えてしまったので涙目でした。

最後に

バックアップ大事。

 

Microsoft、MS、Windows、Windows Server、Windows Vista、Excel及び関連する名称並びにそれぞれのロゴは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。

いいね よろしければ「いいね」を押してください!
読み込み中...

ITインフラカテゴリの最新記事